2020埼玉医大 前期 やや難「集合」図示で瞬殺①_例題2016藤田医大 前期 youtubeで配信!

2020埼玉医大 前期 やや難「集合」図示で瞬殺①_例題2016藤田医大 前期

をyoutubeにアップロード致しました。

2020年1月25日に実施された埼玉医大 前期 数学の中から恐らく一番正答率が悪かったと予想される集合の問題(1⃣問2)を「図示で瞬殺」する解法を解説致します。 この問題はまともに数式を用いて解こうとすると結構難しいですが、私が考えた「ボウ図」という図示法を用いると、小学校低学年向けのパズルのように「棒」を配置していくだけで簡単に答えが出てしまいます。計算はほぼいりません。「ボウ図」を知っているか否かで相当な差が付きます。またボウ図は部分集合が4つ以上の複雑な包含関係が問題になる場合も大きな威力を発揮します。是非「ボウ図」のかき方を覚えて下さい。 なおこの動画では2020年の埼玉医大 前期の問題だけでなく、例題として2016年の藤田医大 前期の問題も扱っています。この問題もまともに解くと結構難しいです。 またこの動画でせっかく「ボウ図」を覚えてもらったので「図示で瞬殺②」では、赤本の解答が間違っている2016年の兵庫医大 1⃣ (1)を解説しています。これも数式でまともに解こうとすると完全に「やや難」レベルの問題ですが、ボウ図を使うと瞬殺です。是非そちらも見て下さい。